ECサイト初心者が取り組むべき商品ページのSEO対策・キーワード選定入門

こんにちは!
私は服やアクセサリーが大好きで、以前はアパレルの販売員として働いていました。
ある日ふと、「ネットでも服やアクセサリーを売ってみたい」と思い立ち、自分で小さなECサイトを立ち上げ、ハンドメイドアクセサリーの販売を始めました。
最初は正直、「ネットに載せればすぐに売れるんじゃないか?」と軽い気持ちで始めたのですが、現実はそんなに甘くありませんでした。まず、アクセス数がまったく伸びなかったのです。そこで初めて、「SEO(検索エンジン最適化)」という言葉にしっかり向き合うようになりました。

本記事では、私のようなEC初心者が最初に取り組むべきSEO対策、特に「商品ページのキーワード選定」について、自分の体験談を交えながら、できるだけわかりやすくお話ししていきたいと思います。

目次

なぜ商品ページのSEOが大事なの?

お客さんが検索するのは「レディース スカート 仕事用」とか「キッズ スニーカー 安い 軽い」みたいな具体的なキーワードですよね。なので、商品ページにはSEO対策がとても大切です。
お客さんの頭の中を想像してみて、その人が検索しそうだと感じる言葉を商品ページに自然と盛り込むことが重要なポイントですよ。

私の最初の失敗体験談

最初に作った商品のタイトルは「ハンドメイドアクセサリー ピアス パール」でした。商品説明も「カジュアルにもきれいめにもお使いいただけます。」というように、ふわっとした表現が多かったです。
でも、これだと「何を検索してもらいたいか」が不透明ですよね。
そこで私は一度、「自分だったらこの商品を買いたいとき、なんて検索するかな?」と考え直すことにしました。

初心者向け・実践的なキーワード選定の3つのステップ

ここからは、私が実際にやってみて効果を感じたキーワード選定の3つのステップを紹介します。

【ステップ1】Google検索で調査

たとえば「ハンドメイドアクセサリー ピアス」「アクセサリー 女性」など、思いつく限り検索してみます。すると、検索結果の下に「関連キーワード」が出てきますので、そこに出てきたキーワードをメモします。
そこにあるキーワードは、実際に多くの人が検索している言葉なので、それを商品名や説明文に自然に盛り込むようにしていました。

【ステップ2】ラッコキーワードを活用

私は友人の勧めで、「ラッコキーワード」という無料のツールを使用してみたこともあります。入力したキーワードに関連するワードを一覧で出してくれるので、思いもよらないことを発見できたりしますので、おすすめのツールです。
たとえば「ハンドメイドアクセサリー」と検索したら「かわいい」「おしゃれ」「素材」といったサジェストが出てきます。これを見て、お客さんが「デザインだけでなく素材にも注目している」ということに気づきました。

【ステップ3】ターゲットとなるユーザー層を決める

まずターゲットとなるユーザー層を決めて、その人たちに響くような文章を意識して商品ページを書くことがおすすめです。
たとえば「結婚式を控えた20代の女性」をターゲットとするなら、「自分だけのオリジナルアクセサリー」「高見えするブライダルアクセサリー」といった言葉が心に残るのではと思い、その人の目線に立って文章を考えるようにしていました。

SEO効果を高めるために意識したこと

ここで、効果があったポイントをいくつか紹介します。

商品タイトルには具体的なキーワードを入れる
「ハンドメイドアクセサリー ピアス パール おしゃれ 金属アレルギー対応」みたいに、検索されそうなキーワードを入れます。でも、詰め込みすぎると何を伝えたいのか分かりづらくなるため避けましょう。

商品説明文は500文字以上を意識
最初、私は100文字くらいで済ませていたのですが、それだと検索エンジンに「情報が少ない」と判断されやすいそうです。実際、よく売れているショップの商品説明文を分析すると、500~700文字くらいで詳しく書かれていることが多く、私も同じような文字数になるよう目指して書くように意識していました。

最初の成果が出たときの話

こうしてコツコツと改善を続けていったある日、突然アクセス数が増え始めました。
「やっと商品を見てもらえた!」と嬉しい気持ちになったことを、今でもはっきりと覚えています。

それからは、売れ筋商品のページ構成をメモして、ほかの商品ページにも応用していきました。

SEO対策は、コツコツ地道なものにはなりますが、確実に「見てもらえるチャンスを増やす方法」だと思います。

まとめ:まずは1ページから取り組んでみましょう!

ECサイトを始めたばかりの時、正直「SEOって何?」「なんだか難しそう」「やること多すぎて面倒」と感じる人も多いと思います。でも、商品ページのキーワードをちょっと意識するだけで結果は変わります。

まずは1ページだけでいいので、「この商品はどんな人が、何を検索して見に来てくれるのかな?」と想像して、ページの文章を見直してみてください。


「焦らず、コツコツ、楽しみながら」が大切です。小さな改善の積み重ねが、きっと大きな成果につながるはずですよ!

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この記事を書いたひと

現在は主婦として育児に励みながら、フリーライターとしても活動しています。日々の暮らしの中で得た気づきを活かしながら、読者に寄り添う温かみのある文章を心がけています。
過去にはハンドメイドアクセサリーをネットショップで販売していた経験があり、ネット販売の楽しさや大変さ、リアルな体験を通して感じたことを、同じ販売者目線で伝えたいと思います。一般論ではなく、自分の体験に基づいた言葉を丁寧にまとめて、読者の方々が共感し、前向きな気持ちになれるような記事を目指します。
忙しい毎日の中でも、スキマ時間にふと読みたくなるような、やさしくて身近な記事をお届けしていきたいです

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