「ECサイトの売上が伸びない」
「リピート率が低い」
そんな悩みを抱えていませんか?
本記事では初心者でもわかりやすく、ECサイトのリピーターを増やす方法をご紹介します。
なぜリピーターが重要なのか
「新規顧客で売上が出ていればいいんじゃないの?」
そんな疑問をお持ちの方へ、ここではリピーターが重要な理由を解説します。
リピーターが口コミを発信してくれる
リピーターは、SNSで商品を紹介したり、身近な人に広めたりします。
つまり、新規顧客を引き寄せる力があるのです。

一方、売上が伸びても、リピーターが少なければどうなるでしょう?
「SNSでバズったカフェ、半年後にはガラガラ。」
なんてこと、心当たりありませんか?
理由はシンプルです。
「商品の見た目はおしゃれだけど、味はそんなに美味しくなかった」
「味の割には値段が高いんだよね」
こんな悪い評判が、一気に売上を下げてしまったのです。
だからこそ、何度も購入したいと思えるようなサイトにする
つまりリピーターを増やすことが大事なのです。
新規顧客獲得コストよりも、リピーター維持のコストのほうが低い
新規顧客獲得に力を入れると、広告費用が発生します。
一方、リピーターはほとんどコストをかけずに売上が生まれます。
実際にアメリカの経済学者も「新規のお客様を獲得するには、既存のお客様の5倍のコストがかかる」という法則を主張しています。(出典:https://www.synergy-marketing.co.jp/glossary/law5-1/)
例えば私が通っているオムライス屋さん
そのお店の宣伝はInstagramだけ。
それでもどんどん顧客が増え、ついには完全予約制になるほどの人気店になりました。
広告に頼らなくても、リピーターが口コミを広めてくれたのです。
このように、リピーターが、口コミやSNSの投稿で新たなリピーターを生んでくれるようになれば、広告費ゼロでもお店は成長していきます。
リピーターを増やすための具体的な方法
では、どうすればリピーターが増えるのでしょうか?具体的な方法を解説します
適切な目標リピート率と、目標期間の設定
適切な目標設定をすることが重要です。ここでは、そのポイントを示します。
①目標リピート率は、平均リピート率を参考に
例えばインテリア系ECサイトは、同じインテリア業界の平均リピート率が25~35%なので、25~35%の間で目標を設定します。
※業界別のリピート率は、下記引用サイトURLをご参照ください。
参考サイト:https://actionlink.jp/column/repeater/ec_repeat_rate_and_success_cases/
②目標期間は、「リピート率何%増を目指すか」から設定
以下が、適切な目標機関です。

今、「1~3ヶ月で2~3%も増やせる!?」と疑問に思った方は、本記事の「5.リピーター獲得のために今から無料・低コストでできること」を参考にしてください。
丁寧な対応の徹底
例えば、私の友人が運営している雑貨ECサイトでは、手書きのThankyouカードにこだわっていました。
「届いたときに嬉しい」「また注文したくなる」
という声がたくさん届いたそうです。
以下、顧客に冷たい印象を与えない、具体的な対応を紹介します。
【購入後のメール対応】
購入確認メール、発送通知メール、お礼メールを送りましょう。
「ちゃんと注文できてるかな」「いつ届くかな」という不安が解消されます。
【オリジナルの包装やメッセージカードの同封】
特別感や親しみを感じることができ、また購入したいと思えるきっかけになります。競合との差別化も図れます。
【不良品対応】
返金、交換ポリシーを明確にし、問い合わせ方法をわかりやすく案内しましょう。問題が発生しても、このサイトなら安心!と思ってもらえます
買い物がしやすいサイトに
私自身、目的の商品になかなかたどり着かずに困った経験があります。このようなサイトは、「また購入したい!」とはなりませんね…
以下、買い物をしやすくする工夫を紹介します。
【カテゴリーや検索機能を最適化】
いち早く目的の商品にたどり着けるようにしましょう。
【決済手段を豊富に】
クレカやQRコード決済など、手軽な手段を選択できるようにしましょう。
【購入ステップを簡単に】
入力項目が多すぎるとストレス。最小限に抑えましょう。
特典制度の導入
私の友人(またまた登場笑)は、期間限定でミニ巾着ポーチをプレゼントするキャンペーンを実施していました。
このような嬉しい特典が、リピーターを増やすポイントになります。
以下、具体的な特典制度を紹介します。
・ポイント制度
次回の買い物で使えるとお得です。
・会員限定特典
会員になると特別感があってワクワクします。
・クーポン制度
次回購入で使えるクーポンや、誕生日クーポン、色々な活用方法を試しましょう。
SNSと口コミを活用
SNSや口コミの活用は、サイトの存在を思い出すきっかけや、再購入を促す効果になります。以下、具体的な活用方法を紹介します。
・口コミを公式サイトやSNSに掲載
商品リンクを添付すれば、購入につながりやすいです。
・インフルエンサーの活用
フォロワーが多い人に商品を紹介してもらえば、ブランドのファンが増えるかも?
ここまで紹介した、「リピーターを増やす具体的な方法」のまとめは以下のとおりです。
・正しい目標リピート率、目標期間を設定する
・丁寧なメール対応や、特別感を感じさせる演出など、安心できる対応を徹底する
・簡単に購入にたどり着けるサイト作りをする
・ワクワクする特典制度を導入する
・SNSで口コミを広げる
リピーター獲得のために今から無料・低コストできること
ここまででリピーターを増やす方法をたくさん紹介しました。
でも、「全部は無理!」「何からやればいい?」と思う方もいるはず。
そんな方はこの章だけ読んでください!無料で今すぐにできることのみをまとめました。
・手書きメッセージ
特別感があり、親しみを感じてもらえます。
・コメントやDMへの返信
自動配信のみでなく、顧客から送られたメッセージに対応すると丁寧な印象に。
・購入後のメール
「購入完了メール」「配送完了メール」は、ほとんどのプラットフォームで無料で自動送信できます。
・既存の投稿をリポスト
顧客が商品をSNSでシェアしてくれた時、その投稿をリポストするだけで信頼感が伝わります。
・LINEやメルマガでの情報配信
無料プランでも、クーポン配布や役立つ情報配信ができます。※無料プランはメッセージ数に制限あり。
ここに載っていることは全部、今すぐに無料で取り組み可能なので、試してみてください。
おわりに
以上、ECサイトのリピーターを増やす方法について紹介しました。
初心者の人も是非、本記事を参考にしてみてください。
最後までお読みいただきありがとうございました。
【参考サイト】
https://www.synergy-marketing.co.jp/glossary/law5-1/最終アクセス2025,04,28
https://actionlink.jp/column/repeater/ec_repeat_rate_and_success_cases/最終アクセス2025,04,28