ECサイトで商品を販売する際、「どうすれば売れるページが作れるのか?」と悩んだことはありませんか? 私自身、健康や美容に関する食品を販売していた経験があり、試行錯誤の末に「売れる商品ページ」のコツをつかみました。
今回は、「初心者でもすぐに試せる5つの工夫」をご紹介します。ちょっとした工夫で売上が変わるので、ぜひ取り入れてみてください!
1. 商品説明文は「誰に」「何が」「どういいのか」を明確に!
商品ページの説明文、ただスペックを書くだけになっていませんか? 「〇〇産のオーガニックハーブ使用」などの情報は大切ですが、それだけではお客様は購入しません。
ポイントは、「この商品を使うことでどんな未来が手に入るのか?」を伝えること。
例えば、私が販売していた美容サプリの場合、
悪い例:「ビタミンCたっぷりの美容サプリ」 良い例:「毎朝スッキリ透明感!飲むだけで簡単、1日中うるおいキープ」 |
→このように、使った後の「理想の状態」を想像させると、一気に購買意欲が高まります。
ポイント:「未来のイメージ」を伝えることで、お客様の「ほしい!」を引き出すのがコツ!
参考:「ECサイトで売れる商品説明とは?思わず買いたくなる文章の書き方とコツを解説」
2. 商品写真は”プロっぽさ”より”リアル感”を重視
綺麗な商品写真はもちろん大事ですが、最近は「リアルな使用感がわかる写真」が重要視されています。
・実際に手に持っている写真
・使用しているシーン
・サイズ感がわかる比較写真
例えば、私が扱っていた健康食品は、
・「手のひらにのせた写真」でサイズ感を伝える・「朝食と一緒に置いた写真」で日常に馴染むイメージを持たせる |
→こうすることで、「自分が使う場面」を具体的にイメージしてもらいやすくなります。
ポイント:高級感より「実際に使うイメージ」が伝わる写真を!
参考:「ECサイトで買いたくなる商品画像とは?撮影の3つのポイント」
3. 「買う」までの導線をスムーズに!ボタン配置の最適化
「カートに入れるボタン」がどこにあるかで、売上が変わるって知っていますか?
ボタンの位置が悪いと、購入のチャンスを逃してしまうことも…。
・ファーストビュー(スクロールせずに見える範囲)に配置 ・「今すぐ試してみる!」などの行動を促す文言を入れる ・スマホでの操作性を考えて、大きめのボタンにする |
→私は最初、「ボタンがページの下のほうにあるだけ」で購入率が低かったのですが、 「最初に目につく場所」に移動しただけでCVR(コンバージョン率)が1.5倍に!
ポイント:ボタンは「押しやすい場所&サイズ」にするのが鉄則!
参考:「【ABテスト事例】購入ボタンの最適な配置とは?」
4. お客様の不安を解消!よくある質問&口コミの活用
ECサイトでは、実物を手に取れないからこそ「不安を解消する工夫」が必要です。
・「本当に効果あるの?」「どんな味?」といった疑問に答えるFAQを掲載・ 実際に購入したお客様の声を積極的に紹介 ・「30日間返金保証」などの安心感をアピール |
→私が販売していた健康ドリンクも、「味の不安」がネックで購入を迷うお客様が多かったのですが、 「○○味のジュースに似た風味です」など具体的に説明したら、売上が伸びました!
ポイント:「買う前の不安」を取り除くことで、成約率UP!
参考:「初めて利用するECサイトの不安、どう解消する?」
5. 限定感・緊急性を加えて「今すぐ欲しい!」と思わせる
「今買わなくてもいいかも…」と思われると、購入につながりにくいもの。
・「期間限定価格」「数量限定」などの特別感を出す ・「○○日まで送料無料」などの期限付きキャンペーン ・「残り◯個!」とリアルタイムの在庫数を表示 |
→私が実施した「初回限定30%OFF+送料無料」キャンペーンは、大きな反響がありました。 人は「限定」「お得」「今だけ」に弱いので、ぜひ活用しましょう。
ポイント:「今買わないと損!」という心理を刺激する!
【注意点】売ることばかり考えすぎない
ここまで売れる商品ページの作り方をお伝えしましたが、 「売ること」ばかりに集中しすぎると、お客様目線を忘れてしまいがちです。
・ 本当にお客様の役に立つ情報を提供できているか? ・誇張表現になっていないか? ・ 商品のデメリットも正直に伝えているか? |
信頼されるECサイトを作るために、「お客様に寄り添う姿勢」は忘れないようにしましょう。
参考:「購買意欲を高めるECマーケティング戦略6選」
【まとめ】今すぐできる工夫から試してみよう!
いかがでしたか?「 初心者でもすぐにできる5つの工夫」をお伝えしました。
・商品説明文は「未来のイメージ」を伝える ・写真はリアル感を重視 ・「カートに入れる」ボタンはわかりやすい位置に ・不安を解消する情報をしっかり掲載 ・限定感・緊急性を演出これらを取り入れるだけで、売上が変わります。 |
ちょっとした工夫を積み重ねて、「お客様が思わずポチッとしてしまう商品ページ」を作りましょう。ぜひ今日から試してみてくださいね!
参考データ一覧
・商品説明の書き方
「ECサイトで売れる商品説明とは?思わず買いたくなる文章の書き方とコツを解説」
・商品画像の撮影ポイント
「ECサイトで買いたくなる商品画像とは?撮影の3つのポイント」
・購入ボタンの最適配置
・ECサイトの顧客不安解消法
・購買意欲を高めるマーケティング戦略